弾いてる時、ピックが回ってしまう人へ

生徒さんからよく聞く悩みのひとつで、ストロークやカッティングの時、ピックが回ってしまうんですけど、どうしたらいいですか?と聞かれます。




僕も、昔は全く同じ悩みを持っていました。
当時習っていた先生に聞くと、う〜ん慣れだね。という答えが返ってきました。




慣れかぁ、と思いながらもやっぱり回ってしまうピック。途中で演奏できなくなる程回ってしまうので、
どうしようかと考えていた頃に、いきついた解決策。




回ってしまったピックを、サッと元の位置に戻すテクニックを磨く(笑)





ちょっとした休符や、4分音符で伸ばしてる隙に、クルッと戻します。
これができるようになったら、ピックが回ることが気にならなくなりました。
いつの間にか、無意識に定位置に戻してます。





あと、ピックが回るからといって、強くピックを握ってはいけません。
痛い音になるからです。
逆に軽く持って、上手い具合に調整して下さい。





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在8位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから

関連記事

コメント

非公開コメント

中山大輔

 
7丁目ギター教室代表。
大阪 明石 神戸北 姫路で7丁目ギター教室を運営。
ギター講師やりながら、少しずつフランチャイズ展開してます。
自宅で7丁目ギター教室をやってくれる方募集中!

記事検索

最新記事

生徒さんとギター買いに行きました(68本目) Nov 27, 2019
【人生の目的】配られたカードで成功を掴むこと Nov 19, 2019
7丁目ギター教室の理念 Nov 08, 2019
三田のイオンモールで小4の生徒さんがギター弾いてきました! Nov 07, 2019
明石市大久保町高丘にコウノトリがやってきた!! Oct 25, 2019

アクセス数

ギターPVランキング

おすすめギターグッズ