57本目!!生徒さんとギター買いに行きました!!PRS SE

今日は、アコギからエレキに転身した高校生の生徒さんとギター買いに行ってきました!




ある日のレッスンの時の話。。。

アコギのコードもある程度弾けるようになったので、そろそろ好きな曲をやってみようかということになり、
やってみたい曲は何かある?と聞いたところ、「う〜んと、SPYAIRがやってみたいです」という答えが返ってきました。




ん!?SPYAIRってエレキでやる感じちゃうん?と聞くと、
「え〜と、はいエレキずっとやってみたかったんですよね」という答えでした。




え!!そうなん!?
びっくりしました(笑)
いろいろ聞いていくと、小学生の頃からずっとエレキやりたかったみたいで、なかなか機会がなかったようでした。




試しに、ロックギターの演奏を聴かせてみると、めちゃめちゃテンションが上がってくれるので、あ〜これは完全にエレキやりたい感じだなと思ったので、その日をさかいにエレキギターのレッスンに変更しました。




で、この生徒さんのお父さんも習いに来てくれるのですが、お父さん的にはどうなん?と聞くと、
こないだお父さんに聞いたらしく、「ね〜、エレキやっていい?」と聞くと、「う〜ん、別にええけど〜。。え〜本当にエレキやるの〜?」って反応だったらしく、僕的には、難しい立場になりました(笑)





しかし、エレキを弾いた時の反応が、あまりにも心の底からテンション上がった感じなので、僕はお父さんの味方をしないことにしました!うわ〜嫌われる(笑)すいません!




責任重大なので、今日は気合いを入れてギターの選定をしました。いや、いつも気合いいれてますよ!

IMG_5074-1.jpg





初めてのエレキギター選びは、実はめちゃめちゃ大事なところです!!
初めてのギターって、右も左もわからないので、当たりハズレのハズレを引いてしまうと、その後のギター人生に大きく影響します。




僕は、初めて買った安物のレスポールが、今考えると当たりだったので、ここまで続けることができたのだと認識しています。買って3年ぐらいが一番上達しました。
ポールギルバートも、たまたまギブソンの何か忘れましたが、それがめちゃめちゃ当たりで、運が良かったと言ってました。




ギターっていまいち楽しくないなと思ってしまって、やめちゃった人は、実は楽器があまり良くなかったのかもしれないですよ。僕の経験からして、友達がギター弾かなくなったからという理由で、友達からギター譲り受けた人のギターを見ると、たいていは鳴りが全然よくないので(笑)





SPYAIRとかワンオクが好きそうなので、最初に買うギターとしては、フェンダーストラトとかテレキャスではなく、レスポールスタジオか、PRS SEを勧めました。
見た目的には、PRSが気に入ったようで、今回は3本の中から選定することになりました。




生徒さんとギター買いにいくシリーズ、57本目の僕は、かなり感覚が研ぎ澄まされています。
自分で言うのもなんなんですが、自信満々です(笑)
はっきり言ってアンプ通す前から、コードジャーンと1発鳴らしただけで鳴りがいいのか悪いのか分かります。
なので、試奏で別にアンプいらないんですが、生徒さんにアンプからの音を聴いてもらうために弾きます。





1本目。
お〜、これいきなりめちゃめちゃいい感じ!
重さのバランス、ネックの握り、弦高、ナットの高さ、フレットの処理、1番重要なのは、弦振動がギター全体でバランスよく振動してるか。SEシリーズでも、かなりの完成度でした、




2本目。
うわ。これはちょっとない。3秒で終了。



3本目。
ありゃ。これはもっとない。2秒で終了。




というわけで、珍しく1本目のギターが大当たりでした。
木目の色味も一番気に入ったみたいで、バッチリです。
良かった!いいギターが手に入りました!!

IMG_5088-1.jpg





あとは、アンプ。
ロック系好きな人には、これを勧めてます。
Marshallの、MG15シリーズ。
これは、生産完了品なので中古でしか手に入りませんが、現行モデルのシルバーパネルMGシリーズより100倍いい音します。



 mg15





そして、これはあとからでも全然いいんですが、マルチエフェクターがあると、めっちゃ楽しくなります。
先日紹介した、BOSSのGT-1。今日行ったお店では、在庫残り1個でした。

gt-1_D_gal.jpg





これだけ揃えると、楽しすぎてずーっとギター弾いてしまって、成績が落ちるかもしれません。
あ、それは僕の話だった(汗)





そして明日も、生徒さんとギター買いに行ってきます!!








みなさんのおかげで、久々にブログランキングがOUTポイント順で1位に戻ってきました。
ありがとうございます!!





いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログランキング現在1位です!
更新の励みになりますので、↓↓ポチッと↓↓お願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ギター人気ブログランキングはこちらから


関連記事

コメント

Kara

そんなに違うものですか
Se とはいえprs でも、そんなに個体差のあるものですか?

中山大輔

Karaさん
個体差は、値段に関係なくどんな楽器でもありますよ。
木で作られているからだと思いますが、PRSでもGibsonでもFenderでも、個体差のないギターは存在しません。
非公開コメント

中山大輔

 
7丁目ギター教室代表。
大阪 明石 神戸北 姫路で7丁目ギター教室を運営。
ギター講師やりながら、少しずつフランチャイズ展開してます。
自宅で7丁目ギター教室をやってくれる方募集中!

記事検索

最新記事

生徒さんとギター買いに行きました(67本目) Aug 14, 2019
高知県まで家族でキャンプ行ってきた!! Aug 05, 2019
奈良市、木津川市でギター教室をお探しの方へ Jul 26, 2019
【悲報】イシバシ楽器 三宮店が2019年8月18日で閉店。 Jul 25, 2019
ブログの不具合から復活しました! Jul 25, 2019

アクセス数

ギターPVランキング

おすすめギターグッズ