サラリーマン時代のストレスを思い出した

今日ちょっとしたトラブルがあり、サラリーマン時代に抱えていたストレスを久々に思い出した。
有線放送の営業マンをやっていた時、とにかくクレームが多かった。
僕が担当していたのは、神戸、芦屋、西宮、尼崎。


この全ての地域から、有線の音が出なくなったとか、機械が壊れたなど、毎日なにかしらクレームがある。
真心をこめて謝るしかない。
ほとんどのお客さんは優しいので許してくれる。


機械が壊れるのは仕方ない。
それももちろんお客さんもわかっている。
だから一通り文句を言えば気が済んでくれる。
そこからまたいい関係が築けることもあるので、やりがいを感じることもある。


しかし、中にはとても理不尽な文句を言われることもある。
西宮にあるイタリアン料理屋のことを今だに鮮明に覚えている。


会社から連絡があり、お客さんがとても怒っているから行って欲しいと言われた。
すぐに現場へ直行した。


お客さんが見たこともないぐらい怒っている。
見た目はイケメンな30代後半ぐらいのオーナー。
ランチタイムが終わって15時ぐらい。客はいない。
今日のランチタイムに機械が不調で音楽が鳴らなかったらしい。


よくあることだが、いくら謝っても許してもらえない。
僕が平謝りしてることをいいことに、どんどん声を荒げてくる。



「お前どないすんねんこれ!お前のせいで売り上げが減ったやないかい!」

「おしぼり屋も有線もどいつもこいつもふざけやがって」

「謝って済むんかいコラ!どないしてくれんねん!今日の売り上げ弁償せんかい!」



今月分サービスしますので、なんとか堪えてもらえませんか?
と伝えたが、全く許してもらえない。
横で見ていた女性店員も困った感じでテーブルを拭いている。


1日分の売り上げを保証しろと言ってくる。
おそらく経営がやばいのだろう。それはすぐに察した。
そこで僕は、ある商品を提案した。


売り上げは保証できませんが、ネットにこちらのお店のクーポンサイトを載せることができます。
しかも本来月額6,000円ですが、今回ご迷惑をかけたので特別有線の月額に1,000円プラスでさせていただきます。

【西宮 イタリアン】と検索で上位3番ぐらいには引っかかるようになりますよ。と伝えたら、食いついてきた。


もう20年近く前なので、当時は検索とかあまり認知されていなかったので、会社もおまけ程度だった。
ただただ、営業が取材して写真撮って文章考えてめちゃめちゃ面倒だった。
なので、営業マンとしては、あほみたいに大赤字な契約だった。


それでも、僕はなんとかクレームをきっかけにいい関係を築こうとした。
1週間ほど夜中1時まで会社に残り、そのお店の掲載する文章やメニューをまとめた。


やっとできた!
これで仕上がり。あとはオーナーさんに確認してもらうだけ。
もはや有線の営業というより、ホームページ会社の営業マンだった。


そして、西宮にあるお店へ訪問した。


こんにちは〜!!と元気よく入っていった。


???


ん?何この変な空気。


オーナーが電話でどこかの業者に怒り散らしている。
電話が終わって、オーナーがこっちに向かってきながら、僕にめちゃくちゃ怒り出した。



「資料持ってくるの遅いんじゃぼけ!」

「お前なめとったらあかんどこら!!」

「お前店やってみろ!どんだけ大変や思とるねん!!」



僕は、びっくりすると同時に殺したろかこいつと思った。
しかし、ここは言い返すわけにはいかない。
僕は会社の社長じゃないから、怒る権限がない。


ひたすら謝った。
作った資料もファイルごと投げられた。


心の中は怒りまくってるけど、顔は申し訳ない顔を演じた。
2時間ほど罵倒され続けた。
クタクタになって会社に戻った。


先輩に報告したら、そんなん怒ったらええのに。
そこまで謝る必要ないとアドバイスされた。


その日、帰ってから夜2時になっても眠れなかった。
ムカつきすぎて寝れない。このままじゃ明日寝不足で仕事に支障が出ると思った。
そう考えるとムカついてきて耐えれなかった。


実はその時、本気で殴り込みに行こうと思った。
夜中2時に、明石から車で西宮のイタリアンまでぶっ飛ばして行った。
そいつの店の前で車を止めた。


店はシャッターが閉まっていた。
もう3時前だから今考えると当然だ。
周辺を探し回ったけど全く気配はなかった。夏の生暖かい静かな西宮の夜だった。


しかたなく、そのまま車で帰った。
その翌月、店は閉店した。


僕は不器用な人間だ。
僕みたいなやつは、絶対会社員になってはいけない。
危険すぎる。


本当に自営業をしてよかった。
ストレスとは無縁で何も我慢する必要はない。
ちなみに今日は生徒さんに我慢しかけたけど、我慢しない方を選んだ(笑)




最後まで読んで頂きありがとうございます!
みなさんの応援のおかげで、全国ギターPVランキング現在3位です!

関連記事

コメント

非公開コメント

中山大輔

 
7丁目ギター教室代表。
全国54教室絶賛拡大中!200教室以上目指してます!

記事検索

最新記事

小麦粉やめたら20年以上も続いていた腹痛が治った! Jul 19, 2022
不思議なミラクルが起きました! Jul 08, 2022
サラリーマン時代のストレスを思い出した Jun 30, 2022
運良くAK RACINGのゲーミングチェアを破格でゲットできた! Jun 24, 2022
今年は人が亡くなりすぎ! Jun 23, 2022

アクセス数

ギターPVランキング

リンク

おすすめギターグッズ