1日10分の練習でグングン上達する?

僕の教えている生徒さんは上達の早い人が多い。
仕事が忙しいにも関わらず、グングン上達している。
これが僕には凄く不思議で、よく生徒さんに聞くことがあります。



なんかめっちゃ上手くなってません?
忙しいのにどんな練習してるんですか?
と聞くと、いやいや、まぁでも毎日10分でも触るようにしてるんです。という答えがよく返ってきます。



1日30分や、1日1時間、なんせ全員に共通しているのは練習時間に関係なく、毎日ギターに触れている人たちでした。
僕は、毎日少しずつというのが凄く苦手なので尊敬します。



毎日10分~30分ギターの練習ってかなり難しいことだと思うんですけどね。
でも毎日やることによって、昨日練習したことがちゃんと体で覚えてるんでしょうね。
そして次の日に生かす事ができる。そうやって蓄積されるから上達も早いんだと思います。



これは練習メニューにも当てはめることができます。
例えば、メジャーコードとマイナーコードの5、6弦ルートの形を習得したい時、毎日10分コードの練習をするようにすれば1週間後には覚えてるでしょう。



僕は今、コードをあらゆる場所で弾く練習を毎日少しずつやっています。
すこしずつですが蓄積されてきました。アドリブなんかの時でもふとした瞬間にいつもと違う場所でコードが弾けたり。



このように生徒さんから逆に教えてもらうこともたくさんあります。
1日10分ギターの練習。これかなりオススメです。






いつもありがとうございます。
皆さんのクリックのおかげで、
全国ギターブログ現在3位です!
更新の励みになりますので、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


兵庫県人気ブログランキングはこちらから

人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント

中山大輔

 
7丁目ギター教室代表。
全国63教室絶賛拡大中!

記事検索

最新記事

ChatGPTにどうすればギター上達するか聞いてみたら、神回答だった!! Feb 13, 2023
7丁目ギター教室 新居浜校がオープンしました! Feb 03, 2023
小麦粉やめたら20年以上も続いていた腹痛が治った! Jul 19, 2022
不思議なミラクルが起きました! Jul 08, 2022
サラリーマン時代のストレスを思い出した Jun 30, 2022

アクセス数

ギターPVランキング

リンク

おすすめギターグッズ